top of page

住民説明会が開かれました


 10月13日夜7時から、浜松市の袴田和徳アセットマネージメント課課長、同課の五明担当、太田好治文化財課課長による住民説明会が、三組町公民館でありました。60名近くが集まりました。

 署名のことに関して、10分程度市から説明があり、そちらの方は、まったく納得できるものではありませんでした。

 また、数多くの項目で、みなさん聞きたいことが、たくさんあったのですが、なによりも今回の土地売却についての学校法人との随意契約に関しての市の発言に、みなさんが驚き、質問が相次ぎました。市が説明すればするほど、公募にかけることなく、去年の4月に学校法人が買いたいと言ってきたことで始まった、という当事者間だけで水面下で進め、どこにも何の公表も説明もなかった今回の随意契約についての疑問が数多く出てきました。そして、終了時刻になりましたが、その随意契約に関してだけでも、まだまだ質問したい人は絶えませんでした。 

 でも、市は、「まだ学校法人とは契約していないが、契約は、もう(住民に説明する前に)決まっている。とにかく早く契約する」という姿勢を示して、多くの疑問と質問を残しているこの説明会のつづきを開くことを拒否していたため、質問が打ち切られた後も、みなさんは1時間以上も帰れませんでした。

 最後まで、説明のつづきの約束はされることなく、みなさんは、夜10時近くに公民館を後にしました。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page